単車倶楽部 - モトコトブログ

バイクと暮らす大人のライフスタイルマガジン【単車倶楽部】の公式ブログ。取材時の裏話や誌面では紹介できなかったネタなど、単車倶楽部ファン必見の内容となっています。新車やニューアイテムなど、旬なネタも紹介!

もっとも身近でも先進 着る〝だけ〟エアバッグが最高の安全を提供

世界を代表するモータースポーツギア「アルパインスターズ」の難しい操作や、バイク、ジャケットへの接続などが不要なインナーエアバックのテックエアー5。面倒な接続が無くともアクセルレーター、ジャイロ、高性能センサーで確実に貴方を不意な事故から守ってくれる!

もっとも身近でも先進  着る〝だけ〟エアバッグが最高の安全を提供

着るだけ、難しい接続不要
専用ジャケット不要!


アルパインスターズのテックエアー5はエアバッグを着るという発想をしている。テックエアー5自体にセンサーやジャイロが備わっているのでバイクへの接続や専用のアウタージャケットも必要としない。
他社等のいままでのエアバッグはエアバッグからワイヤーなどをバイクへ接続し、ライダーとバイクが離れた瞬間からエアバックが作動する物だったが、テックエアー5はアクセルレーター、ジャイロセンサーがそれぞれ3個の合計6個の高性能センサーにて一瞬で転倒や事故を察知し、衝突前にエアバッグが展開してライダーを守ってくれるのだ。MotoGPをはじめ、ロードレースシーンでレーシングスーツへのエアバッグ内蔵の義務化がおこなわれるが、最高峰クラスにもレーシングスーツを提供するアルパインスターズがリリースするエアバッグだけに、テックエアー5のプロテクションでもしもの時に備えたい。


もっとも身近でも先進  着る〝だけ〟エアバッグが最高の安全を提供


もっとも身近でも先進  着る〝だけ〟エアバッグが最高の安全を提供
もっとも身近でも先進  着る〝だけ〟エアバッグが最高の安全を提供

3つのアクセルレーター、3つのジャイロ、合計6個の高性能センサーが衝突前にエアバッグを展開し、ライダーを守ってくれる。エアバック本体はジャケット全身に、脊椎、ネックプロテクターに当たる部分には作動させる為のガスボンベが収納されている


バイクとの接続不要、ジャケットとの接続も不要な本当に着るだけでのエアバッグ。日本語対応予定のアプリでカスタマー登録ができる。LED点灯でエアバッグがアクティブであることが認識できる。
エアバック、プロテクターというと通気性が犠牲にされそうだが、テックエアー5はインナー(内側)、アウターサイド(脇腹)と通気性を確保している。プロテクターは胸部・背中・肩・上腕部・脇腹と広範囲に及ぶ。
専用ジャケットを必要としないので、市販のアウタージャケットを着用してもエアバッグの恩恵を受ける事ができる。

PHOTO:伊勢 悟 TEXT:単車倶楽部


Alpinestars
TECH-AIR®5 ¥89,900(税別)

●カラー:9310(グレー/ブラック)
●サイズ:XS~4XL

問:岡田商事 www.okada-corp.com/products/?category_name=alpinestars

同じカテゴリー(アイテム)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧